<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご飯を食べよう




25日

パルシステムの本部で第3回

産直ご飯の日が開催された


これは生協職員自らが産直のお米を食べようという企画


c0196062_9263951.jpg


ずらりと並べられたおかず

c0196062_9272413.jpg


パルPBのソーセージ

これはプレゼント


c0196062_9281570.jpg


大盛況の会場


c0196062_9285274.jpg



c0196062_929892.jpg



私が持っていったお米の粒別サンプル

整玄米から中米、くず米、色彩選別米

普段は見ることが無いだろう


c0196062_9453117.jpg


当日はお米も販売

c0196062_946415.jpg


私のお米もめでたく完売


c0196062_9465259.jpg



c0196062_9471048.jpg



皆さん笑顔で食べていただきました

ありがとうございました

by hanasaka0 | 2014-11-27 09:47 | Comments(0)

撃沈・・・




昨日

悪天候の日々の隙間の

どうにか波が穏やかな日を狙い

再度タラ釣りに行ってきた


結果は

船中3kg程度のタラが


一本・・・・・


それ以外はまったく当たりすらなし

魚が全部どこかへ逃げたかのよう



物事すべてが思い通りに行かないことを実感させられた一日だった

by hanasaka0 | 2014-11-18 06:51 | Comments(2)





秋田は今日から強い冬型の気圧配置


波の高さは6m

夕方から夜にかけては雪のところも・・・


いよいよだな~~~




一昨日から順番に車のタイヤを冬用に交換

冬支度

遅れないようにしなければ

by hanasaka0 | 2014-11-13 08:10 | Comments(0)

やっと行ってきた




昨日

かねてからの懸案だった釣りに行けた


大先輩3人と青森県の風合瀬(かそせ)沖

狙いはメバル・ノドクロ(あかむつ)・タラ



メバルは潮が動かず撃沈・・・


ノドクロは船中10匹


まあまあの成果


そしてタラ

私は真鱈4本

スケソウダラ4本の合計8本

まあよしとするか


大先輩の一人には10kgの大タラ

さすがにでかかった

c0196062_8435381.jpg


私の55Lのクーラー


c0196062_8461117.jpg


同行のお茶目な先輩



これからが旬のタラ


おいしいぞ~~~

by hanasaka0 | 2014-11-10 08:47 | Comments(0)

立冬



今年も早いもので今日は立冬

ついこの前まで稲刈りをしていたような気分


でもちょっと山手のほうに行けば

各家々では冬囲いが始まっている


雪のない地方では分からないだろうが

雪国の人間にとっては大事な仕事のひとつ


我が家でも角館にいた頃は当然やっていた

窓などが覆われ明かりが差さなくなるため

昼でも電灯を燈していた


これからの季節

空はどんよりとした雲に覆われ

気分も滅入りがちになるが

冬来たならば春遠からず

この気持ちを大切にしていきたい

by hanasaka0 | 2014-11-07 09:44 | Comments(0)

紅葉も終わり




ここ数日ばたばたして

ブログを書く余裕が無かった・・・


この間の3連休中にはとてつもない低気圧のおかげで

海も山も大荒れだった

そんな天気の中


今年も農民の祭典

秋田県種苗交換会が男鹿市で開催された

全国的に見てもこれほどの規模のものは無く

100年以上の歴史を持つ

残念ながら私は行けなかったが

来年は鹿角市で開催される

次回はぜひ言ってみようと思う

by hanasaka0 | 2014-11-05 09:48 | Comments(0)