<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶




花咲農園は本日で今年の業務を終わらせていただきます

年始は5日からです


今年も1年大変お世話になりました

東日本大震災が起きてから

震災復興が終わるまで

年始の賀状は控えさせていただいております

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします



今年も何かと大変な1年でした

相変わらずの天候不良

あきたこまちの概算金が8,500円

衆議院解散と与党の圧勝

数え上げればきりがありませんが

来年も一年何事にも真正面からぶつかっていきます

皆様にも良いお年が迎えられますように

by hanasaka0 | 2014-12-27 10:43 | Comments(0)

サンタさん来た?




やはり昨日はホワイトクリスマスの秋田


皆さんの所にはサンタさん来たかな?

我が家の外にはトナカイの足跡も

サンタの乗ってきたそりのあとも無かったよ~~~


子供のころには必ず枕元に置かれていた

フタバの赤い長靴も無かった・・・


50を過ぎてもうそれは無いんだろうな・・・

by hanasaka0 | 2014-12-25 09:44 | Comments(0)

クリスマスイブ



今日はクリスマスイブ

秋田は雨が降っている


これじゃあまるで山下達郎のクリスマスソングのまんま

♪雨は夜更け過ぎに雪に変わるだろ♪


若者たちは今宵ひと時夢の中か

私はというと

昨日オーバーホールに出していた

リール5点を引き取りに行き

締めて6万円弱を支払ってきた・・・


クリスマスはありません・・・

by hanasaka0 | 2014-12-24 10:21 | Comments(0)

大寒波




大潟村は昨日の土砂降りの雨から一転


猛烈な風が吹き

時折雪が横から降りぬけている


こんな天気の中

明日は所用で仙台行

しかも車・・・


雪国育ちだけどさすがにこの天気は・・・


でも気合入れて行ってくるか

by hanasaka0 | 2014-12-17 08:37 | Comments(0)

エコプロダクツin東京ビックサイト




久しぶりの記事です

寒くなるとなかなかねたが無い・・・


先週のこと

ビックサイトでイベントがあり参加してきた


c0196062_10594736.jpg



エコについての展示会

会場内の様子を画像で


c0196062_11374280.jpg



c0196062_1138799.jpg



c0196062_1138427.jpg



c0196062_1139657.jpg



私が話しをさせてもらったパルシステムのブース


c0196062_1141679.jpg



c0196062_11413662.jpg


小学生たちが長蛇の列

c0196062_11472068.jpg



ほかのブースより沢山の人たちが来てくれた


c0196062_1143290.jpg



c0196062_11432320.jpg



c0196062_1143539.jpg



c0196062_11442283.jpg



c0196062_11443670.jpg



来場者から沢山の暖かいメッセージをもらった


皆さんありがとうです

by hanasaka0 | 2014-12-16 11:47 | Comments(0)

生産者会議




4日木曜日

大潟村の温泉施設

ポルダー潟の湯で生産者会議兼忘年会を行った

米価下落の折

多数の仲間が来てくれた


c0196062_9114619.jpg


宮崎前農協組合長からのご挨拶


c0196062_9123367.jpg


小林組合長からの情勢報告

私もこの前に当農園の状況を話させてもらった


c0196062_9131774.jpg



じっと聞き入る仲間たち

若手が多いのが何よりの財産!!!


この後にぎやかに忘年会が行われた

by hanasaka0 | 2014-12-06 07:09 | Comments(0)

来た来た~~~




昨日から秋田は大荒れの天気

今朝起きたら

c0196062_8511385.jpg


この景色

c0196062_8513743.jpg


自宅裏の松林も真っ白

ついに冬将軍到来

先週タイヤ交換をしていて大正解


でも本当に寒い・・・・・

by hanasaka0 | 2014-12-03 06:50 | Comments(0)

壁に耳あり




昨日の夜

秋田市内の食堂に夕飯を食べに入った

隣のテーブルでは男性一人に女性3人のお客さん


だんだん酔いが回ってきて声高に話し始めた

男性はどうやら課長のよう


聞くとはなしに聞こえてきたのが

どうやら大潟村の八郎湖の水質のこと


あんなもの学者の話なんかぜんぜん的外れとか

色々言っている


どうやら行政関係者のよう

仕事を離れた場所とはいえ

誰がどこで聞いているのか分からないのに

公衆の席で話すことではないと不愉快だった


壁に耳あり障子に目あり

私も気をつけなければと思った出来事・・・

by hanasaka0 | 2014-12-02 07:33 | Comments(0)

師走




今年もあとひと月

時の経つのは早いものだと歳を重ねるごとに思う


秋田では名物のハタハタ漁が本番を迎える

雷が鳴るとハタハタが接岸すると言い伝えられている


ハタハタは漢字にすると神に魚

深海魚であるのに鱗が無い

県民には昔から馴染み深い魚


漁師さんの数も減ったが今年も豊漁であってほしい

by hanasaka0 | 2014-12-01 07:40 | Comments(0)