<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東北六魂祭



明日と明後日

秋田市で東日本題震災による

被害を受けた人たちに元気を出した貰おうと

東北6県の代表的なお祭りが集結して

盛大なイベントが行われる


もしお時間のある方は是非いらしてください

震災はまだぜんぜん終わっていません!!!

by hanasaka0 | 2015-05-29 15:57 | Comments(0)

終わったよ



先週の土曜日で

すべての田植えが終わった

とりあえずは順調に出来た

土曜日はビニルハウスの片づけをして

ほっと一息


でも全身筋肉痛・・・

若い頃と同じペースで仕事するのだから

当然のことだけど無理が利かなくなってきた

by hanasaka0 | 2015-05-25 09:43 | Comments(2)

あと一日




17日から始めた田植えも順調に進み

あと一日で終わりとなった

苗も適期に植える事が出来

めでたしめでたし


最後まで気を抜かないようにしなければ!

by hanasaka0 | 2015-05-21 13:40 | Comments(0)

始まりました




昨日から今年の田植えが始まった

朝の6時から植え始めている

c0196062_1375988.jpg


1.2haの田んぼに


c0196062_1383462.jpg


こんな感じでやっている

毎年のことながら腰が痛くなる・・・

あと4日

頑張るしかない!!!

by hanasaka0 | 2015-05-18 13:09 | Comments(0)

朝の風景




春の農家の毎朝の風景

c0196062_839072.jpg


代掻きの終わった田んぼに映る農舎

水鏡だ

c0196062_8402244.jpg


田植えを待つあきたこまちの苗

c0196062_8405354.jpg


苗の追肥

c0196062_8411741.jpg


そして水掛け

最後は

c0196062_842233.jpg


朝早くてまだ眠い顔の私・・・

この顔に関してのご意見等は全く受け付けませんので悪しからず

by hanasaka0 | 2015-05-15 08:44 | Comments(0)

田植え




現在の所

17日の日曜日から始める予定

雨が降らなければいいな~~~

6日間で終わるつもりです

by hanasaka0 | 2015-05-14 12:17 | Comments(0)

久しぶり



今月になってずっと放置しっぱなしだった・・・

なぜかというと

代掻きをしていました

一昨日どうにか終わりにし

昨日は所用で東京へ

今日帰ってきた


さすがに年を感じる今日この頃

以前はこんなに疲れなかったのに

とか思いながら農作業をしている


田植えまで何とか頑張るしかない!!!

by hanasaka0 | 2015-05-13 16:52 | Comments(0)