<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も咲いた




毎年のことだが

今年もコスモスロード約7kmに

コスモスが見ごろとなっている

c0196062_7594839.jpg



春は桜と菜の花と梅

夏はひまわり

秋はコスモスと公孫樹

大潟村は花が沢山

by hanasaka0 | 2015-10-22 08:01 | Comments(0)

稲刈りが終わったら




先週やっと稲刈りが終わったと思ったら

待ちかねていたように2週連続の東京行き



稲刈りが終わったら天気が良くなるし

師匠の話だとマグロ君も沢山居て元気だとか


あ~~~~

田んぼの仕事もまだ残っているし


いつになったら海に行けるのか

マグロ君

待っててくれ!!!

by hanasaka0 | 2015-10-21 09:48 | Comments(0)

稲刈り終了




今年の稲刈りは今日で終わり

事故も無く無事終わったことに感謝


お米の品質も良いし

米の消費が伸びることを願ってやまない


今日は美味しい日本酒を頂くとしよう

by hanasaka0 | 2015-10-14 16:42 | Comments(0)

あと1日





今年の稲刈りは雨に祟られ

昨年より4日ほど遅れている


今日も雨で中止・・・


明日1日降らなければ終わるのだが・・・

by hanasaka0 | 2015-10-13 10:03 | Comments(0)

強風




いやいや

昨日の風は凄かった

田んぼで立っていられないほど

風に向かって歩くのが大変


稲刈りでこんな風が吹いたのは初体験

毎年勉強させられます

by hanasaka0 | 2015-10-09 08:20 | Comments(0)

TPP




今日の新聞にTPP大筋合意とある

ついに来たかという感じ

日本はこれからどうなっていくのか

これによって国益が上がるのか

食糧安全保障は大丈夫なのか

日本の農村、農地は維持できるのか


などなど

色々と考えざるを得ない


一昨日

東京新聞の取材を受けた

秋田では読めないので

読んだ方どのような記事になっているのか

どうかお知らせください

by hanasaka0 | 2015-10-05 09:21 | Comments(0)

終了!




何が終わったかって?


我が家のあきたこまちの稲刈りが終わりました

今年はことのほか天候に助けられ

大変良い品質です



いつも書いていますが

農民の出来ることはほんのちょっと

あとはお天道様にお願いするしかない


本当に今年は天気に恵まれました

あとは共同作業をしているMさんの稲刈りが残っている

最後まで気を抜かずに頑張るぞ

by hanasaka0 | 2015-10-02 11:38 | Comments(2)