<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事納め




花咲農園は今日で仕事納め

年明けは4日から仕事始めです


東日本大震災のあった年から

新年の賀状は復興が終わるまで控えさせて頂く

と、皆さんにご連絡したが

残念なことにいまだ復興進まず

そんな訳で今年も賀状は欠礼させていただきます

悪しからずご理解ください

今年1年大変お世話になりました

心よりお礼申し上げます

by hanasaka0 | 2015-12-29 09:03 | Comments(0)

暖冬?




この時期なのに大潟村は雪が全くない

今年は暖冬か?

スキー場もほとんど滑走できない

暖かいのも考え物

山に雪が無ければ春は水不足になる


困ったものだ・・・

by hanasaka0 | 2015-12-24 10:58 | Comments(0)

忘年会シーズン




師走に入り忘年会が多々行われている


私もすでに5回行った


まだ最低でも3回はある予定・・・


当然お酒が入るのだが

若い頃のようには酒量が進まない


でも全く飲まない訳ではないので

丈夫な体に産んでくれた両親に感謝!


でもいつまでも若くないのだから

体調管理には気を付けよう

by hanasaka0 | 2015-12-15 10:32 | Comments(0)

今のところ




暖冬です

例年ならば雪が降っているはずなのに

今日も朝から雨


降るときにきちんと降ってもらわないと

来春が水不足になったり

異常気象になったりする恐れがある


仕事柄いつも天気が気になる自分に苦笑い・・・

by hanasaka0 | 2015-12-11 09:05 | Comments(0)

悲しい出来事





昨日のお昼前

中学、高校時代の同級生の告別式に参列した


彼とは大潟中学校に転校した日が一緒で

それ以来ずっと親友だった


ここでは書けないようなやんちゃな事も

一緒に沢山した


数年前までは花咲農園の会員でもあった


亡くなる前日までごく普通に暮らしていたという


本当に人の運命とはわからないものだ

彼の死にあたって毎日を精一杯生きようと改めて思った


合掌

by hanasaka0 | 2015-12-03 09:26 | Comments(0)

生産者会議




昨日恒例の生産者会議を行った

場所は村内のポルダー潟の湯




大潟村農協の小林組合長からご挨拶を頂く


c0196062_9521051.jpg




私から今年の総括と来年の作付けに関する説明を行う


c0196062_953787.jpg




一時間ほどの会議のあとは恒例の忘年会


c0196062_954096.jpg




c0196062_9542661.jpg



皆和気あいあいと語り合う


来年も元気においしい農産物を作りましょう!!!

by hanasaka0 | 2015-12-02 09:55 | Comments(0)