地域再生

こんにちわ。

今日は13:00から秋田市のカレッジプラザというところで

地域再生システム論 キックオフフォーラム
食糧自給率向上で
秋田県農業の再生を!


と題してのフォーラムに参加してきます。
主催は秋田県立大学ですが、私が常々お世話になっている教授や
花咲農園の農産物を産直させていただいている、パルシステム生協連合会
の野村産直事業部長もパネルディスカッションのパネラーとして
お越しになります。

今や日本経済は大変な時代を迎えていますが、秋田のような地方は
首都圏以上に雇用の悪化や低賃金で先行きの見えない状態です。

そんな中、農業県である秋田がもう一度農業で地域再生を、との集まり。
大変興味深く、私も色々な方の意見を参考にしてこようと思っています。

限界集落などとかく暗い話題の多い地方ですが、都市と地方の共存を
上手く進めていくために、地方からの情報発信のアイデアが必要だと
常に思います。

どんな話になるのかは、後日ご報告できるかと思います。

では、行って参ります。

by hanasaka0 | 2009-02-24 10:44