代掻き作業、進行中!!!

こんばんわ。

先ほど本日の代掻き作業を終えて
今日も無事帰ってきた。

まりさん、しづくさん、いつも書き込み感謝です。

今日は画像があるぞ~~~!
昨日の画像だけど、宇宙が撮った。

画像が小さく分かりにくいので
画像をクリックして大きくして見てほしい。

代掻き作業、進行中!!!_c0196062_1984998.jpg

たんぼの中の様子。
遠くからだと何をしてるか分からない。

代掻き作業、進行中!!!_c0196062_19102161.jpg

近くから。

やけに真面目な姿・・・。
ほんと、代掻きは苦手。
代掻き作業、進行中!!!_c0196062_19112716.jpg

トラクタの後ろに付いている棒。(代木という)
(角パイプで作ったもの。重さは多分100kg近い?)

この棒を代掻きの最後にたんぼ全体に引いて
田面を平らにして終了だ。
代掻き作業、進行中!!!_c0196062_19134452.jpg

無事、一枚目のたんぼの代掻きを
終えて、道路に上がったジェームス君。

ちなみに後ろに付いている代木。
長さは8m。

代掻きは今日でやっと半分終わった。

あと3日ほど、苦手な仕事が続く。

そんな今日の夕方の光景。
代掻き作業、進行中!!!_c0196062_19171782.jpg

戸澤のたんぼから見えた夕日。

画像が小さいので分かりにくいが
夕日に代掻きの終わったたんぼが
赤く照らされている。

大潟村ならではの光景だと思う。

代掻き作業、進行中!!!_c0196062_1919533.jpg

そしてこれも小さくて、分かりにくいが
その夕日に照らされているたんぼに
2羽のカモ。

ゆっくりとたんぼの中を泳いでいた。
心がほっと癒される瞬間だ。

さあ、明日も代掻き頑張るぞ。

by hanasaka0 | 2009-05-01 19:25