台風18号





今日は朝早くから米の出荷をしてきた。



台風18号_c0196062_9584065.jpg



花咲農園の会員、一関さん。



器用にフォークリフトを操る。



台風18号_c0196062_9594294.jpg




相変わらず同じ様な写真で恐縮だが。





台風18号_c0196062_1001210.jpg




そして息子さんの徹君。



花咲農園の若手生産者リーダー格の一人。


本当に頼もしい。








そして明日は台風18号が上陸する・・・。



昨年、今年と台風被害がなかったのでホッとしていたが

ついに来たかという気持ち・・・。




過去にも強い風台風で、たんぼの稲穂が風に揺すられ


半分以上の籾が地面に落ちたことがある。




今回の台風もかなり勢力が強い。


また同じ事にならなければよいのだが。




このようにして農家は天気に左右される。



日本では欲しい物が欲しいときに簡単に手にはいるが



食べ物はこのように天気次第で過不足が生じることを

少しでも分かって貰えれば幸いだ。





林檎などの果樹農家の心配はもっと深刻だと思う。






どうか少しでも被害が少なくあることを願うしかない。

by hanasaka0 | 2009-10-07 10:08