食物連鎖?




今日はやっと稲刈りをした。



最近の雨続きの天気で、たんぼはかなり軟らかくなった。


コンバイン(キャサリン)の足回りには泥が付き始めた・・・。




そんな稲刈り最中のこと。




たんぼにカラスがおおぜいやってきた。






食物連鎖?_c0196062_17272798.jpg





これがカラスの群れ。




何をしているかというと





食物連鎖?_c0196062_17281282.jpg



落ち穂を食べているわけではない・・・。





食物連鎖?_c0196062_1731514.jpg




イナゴを食べているようだ。




人間だって佃煮にして食べるくらいの美味しさ。


カラスだって当然美味しいのだろう。





これがたんぼでの食物連鎖。



過日稲刈り初日にもトンビがネズミをねらっていることを書いたが





何気ないたんぼでの風景も



勉強になることや


驚くことが沢山ある。






食物連鎖?_c0196062_1733486.jpg



お腹がいっぱいになったカラスたちは


夕方になるとどこへともなく飛んでいく。




何気ない毎日の風景でも


学ばせられることが沢山ある。




いつまでもそんな感性を持ち続ける百姓であり続けたい。





追伸:花咲農園のきりたんぽと比内地鶏スープは


10月20日より


皆様に発送できる予定です。



花咲農園のあきたこまち100%で作ったきりたんぽ。



是非これからの鍋の季節にお召し上がり下さい。

by hanasaka0 | 2009-10-14 17:42