首都機能マヒ





首都機能マヒ



と言っても、日本のことではない



マスコミの報道等でご存じだろうが



アメリカ、ワシントンのこと




何でも111年ぶり(だったと思う)の豪雪



ホワイトハウス前は一面の雪




行政の仕事も4日間不能とか・・・





地球温暖化の関係もあると思うが


日本も決して他人事ではないはず




その証拠に、東京では雪が少し積もると


電車が止まってしまうし



車は立ち往生・・・



雪国に住んでいる私などは


あの雪の中、普通タイヤの車で走るなんて



とっても考えられないし

一歩間違えば大事故になると思うのだが


知らないとは何とも恐ろしいことだ




普段雪が降らないところでは


当然雪の対策などするはずもないのだが



今回のワシントンを見ると

最低限の備えはやはり必要と改めて思う



地震にしても、洪水にしても

いつ何時自分の身に襲いかかるか分からない



私たち農家は、常に天気を気にして生きているので


考えすぎだと笑われるのかもしれないが・・・



その一方で


今度のオリンピック会場



異常なまでの高気温で雪が降らず


他からトラックで雪を運んでコースを造っているとか



本当に不思議な天気が世界中で起きている


世界中の人々が安心して暮らせるためには



天気も大切な条件の一つではないだろうか

by hanasaka0 | 2010-02-12 10:10