不景気のせいか・・・?






今の日本




私が経験したことのない不景気・・・






バブルが弾けた時よりも強力と思う











米の値段は毎年下がり






とっくに生産原価を割っている






それでも私は米を作るしかない














最近、不景気のせいか





みんな心に余裕がないと思うのは





私だけだろうか









ちょっとしたことに過敏に反応し





些細なことに腹を立て






言わなくても良いことを




つい口に出してしまう









本当はみんな優しく





笑顔でいたいのに






懐具合が悪くなり






心に余裕が無くなっているのか







かくいう私もその一人




今年の農業経営は出来ることなら



ふり返りたくない






でも現実から逃げずに






来年に向かって元気を出したい






私たちには生産責任があるのだから







私たちのお米を食べてくれる人がいる限り

by hanasaka0 | 2010-10-25 06:46