脳ドック受ける!




昨日

以前から花咲農園の生産者の先輩から進められていた

脳ドックを始めて受けた


場所は秋田市にある

県立脳血管研究センター

何とも物々しい名前・・・


積雪による渋滞のため受付時間を少し過ぎて到着


検査の流れを教えて貰い

早速着替えて検査へ


と、その前に検尿と採血


いよいよ最初は胸部レントゲン

次にメインのMRI検査

今回2回目のMRIだが

担当の方に

「眠ると頭が動くので眠らないでくださいね」と言われる

実は数年前に別の病院で受けたときも眠ってしまった

この機械かなり音がうるさいので眠れるはずはないのだが・・・

20分ほどの検査なので

今回は眠らないようにと思っていたが


案の定

検査途中で「大丈夫ですか?あと8分ほどで終わりますよ」

「眠らないでくださいね”」

との言葉がスピーカから聞こえる

「はい」と答える私だが

残り8分もまた眠る・・・・・


終わって開口一番

「ごめんなさい、眠りました_(._.)_」

ダメダメな私


その次が頸動脈超音波検査

首の周辺の検査らしい


案の定 ここでも眠る・・・(-_-;)

そして最後に心電図と眼底検査

これで検査は終了



昼食後の13:40頃から

お医者様から検査結果を伝えられる


ドキドキしながら先生の前へ

ここからは先生の言葉


「まず胸のレントゲンですが

曇りもなくガンも見あたりません

心配いりませんね」

タバコを愛する私はほっと一息

「次にMRIの結果ですが

頭の一部にかすかな点が数ヵ所見えます」

私、超緊張(@_@)


「でもこれは加齢によるものと考えられるので

特に心配いりません」


私、驚かさないでよ、気が小さいんだから(;_;)


「首の周辺の血の流れも加齢による多少の変化は見えますが

特に問題はないでしょう

次回は3~5年後にまた検診を受けてみてください

特に心配する点はないです

お疲れ様でした」

単純な私は(^_^)v(^_^)v(^_^)v


多分大丈夫だとは思っていたが

専門の先生から力強い言葉を頂きウキウキで帰宅


検査料金も当初45000円と聞いていたが

大潟村からの補助で25000円とのこと


皆さんも一度受けてみられてはいかがかな?

早期発見

早期治療


秋田県の脳卒中の死亡率は全国1位です・・・

by hanasaka0 | 2011-12-20 09:50