卒業シーズン



今日から3月

春の息吹を感じ始める季節


それと同時に新たな世界へと進む季節

学生は卒業式を済ませ

未知なる世界へ希望を胸に飛び出す


社会人は人事異動などで同じく新たな環境に移動する


それはある意味での卒業だと思う


人間は変化を求める生き物で

それに柔軟に対応するだけの力を持っている




我々農民ですら他から見れば何も変化がないように見えるかもしれないが

どっこいそうでもない


変える必要がない部分と変えてはいけない部分

変えなければならない部分と様々ある


その一つが農業技術

毎年違うテーマを思って稲作りをする


それは水管理の違いだったり

苗の植え付ける本数の違いだったり

色々なことがある


私も固定観念から脱却し

変えることは積極的に変えていくと言う勇気を持って

今年も農作業を進める


固定観念からの卒業だ!

by hanasaka0 | 2012-03-01 10:07