稲作研究会




昨日の夕方

私が所属する稲作研究会の総会に出席した


その名は「綜合農法研究会」

私の父達が始めた研究会でもうかれこれ30年ほどになる


この会の目的はより良いお米の生産に関する技術の研鑽

大潟村にはこのような組織がたぶん30くらいはあると思う


この会の主な活動は田植え後の稲の生育調査

40人近い会員を各ブロックに分け

7月末までの毎月8のつく日に皆で稲の生育を計る



それぞれにこだわりの栽培をしているので

個性があり大変学ぶところが多い

そして何よりこの会の最大の特徴は若手が多いこと!


昨日も私より年配の方はわずか2人

後は皆私より若くそのほとんどが30~40代


稲作を主体とする農村でこのような若手が多いのは

全国広しと言えども大潟村だけでは無かろうか


この若い仲間が我々の最大の財産

若手と切磋琢磨して今年もよりよいお米を

自信を持って生産しようと改めて思った昨日だった

by hanasaka0 | 2012-03-13 10:04